人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A.E.G Cafe

寒くても、春

 昨年の秋はドングリが豊作でした。あまりにも沢山なので、庭のそこかしこと、用意したプランターに植えてみました。
 ところが最近、プランターの土の表面に奇妙な穴が。はじめは単に土が崩れただけと思っていたのですが、どうも偶然ではない。なんと、植えたドングリを何者かが持ち去っているんです。リスか、ネズミか、それとも他の誰かでしょうか?

寒くても、春_d0107472_20273075.jpg
 対策として、とりあえず落ちていた枝をがさっと乗せましたが、今朝も一つ二つやられていました。
 折角集めたドングリに芽を出して欲しいのはもちろんなのですが、これで飢えを凌いでいる誰かもいるんだと思うと、完全に蓋をする気にもなれず。「でもねぇ、このうち何個かでも育てば、この何十倍ものドングリになるんだよ」、なんて説明しても、目の前のご馳走にはかなわないんでしょうねぇ。
 先日の雨氷では、若いのもそうでないのも、背の高いのも低いのも、沢山の木が折れてしまいました。でもこれもある意味自然の営み。日差しが地面にまで届くようになって、新しい枝を伸ばす若木も増えるはずです。庭に植えたドングリたちも、芽を出して欲しいものです。

寒くても、春_d0107472_20281716.jpg
寒くても、春_d0107472_20284758.jpg
 こちらは、昨年玄関脇に作った小さな花壇。ライラックとスイセンが、新しい芽を出しています。
 
 ドングリも、リスもネズミも、ライラックもスイセンも、みんな寒い冬をよく乗り切りました。
 春はすぐそこです。



by aeg-cafe | 2010-04-01 20:45 | テラスの四季

Webミュージアム「A.E.G自然史博物館」の喫茶室
by aeg-cafe

ようこそA.E.G Cafeへ

ここは標高1200mを超えるAEG自然史博物館にある喫茶室です。
ぜひ、おくつろぎ下さい。

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧